1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 生協総合ニュース
  4. 『北海道コロナ通知システム』について

『北海道コロナ通知システム』について

 

【北海道コロナ通知システムとは】

本システムは、不特定多数の方が利用する施設やイベント等において、新型コロナウイルスが拡大することを防止することを目的として、北海道ならびに札幌市が提供しているシステムです。
施設利用の際、QRコードからEメールアドレスをご登録いただくと、同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、北海道からEメールでお知らせします。(※濃厚接触者の方が特定できている場合などでは、通知しない場合があります。)
本システムでは、感染者が同じ施設を利用していた可能性が高いものの、どの程度の接触があったかはわかりませんので、ご利用者に感染の疑いがあるとは限りません。
まずは、体調管理に十分に注意し、検温の実施、手洗いの励行、マスク着用などを行っていただき、体調に不安のある方は、札幌市の相談センターにご相談願います。

詳細については、北海道庁の専用ページをご覧ください。

 

【北大生協の取り組み】

北大生協では、準備のできた食堂・店舗から入り口付近に掲示を行います。

〇 利用方法
1.掲示されたQRコードを読み込んでください。
2.表示される画面から、Eメールアドレスを登録してください。
3.登録者と同じ日に同じ施設を感染者が利用していたことが判明した場合に、登録されたEメールアドレスにメッセージが届きます。
4.メッセージが届いても、感染しているとは限りません。まずは体調管理にご注意いただき、体調悪化時には、札幌市の相談窓口にご相談ください。

 

月別アーカイブ