1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策について

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策について

 

北海道大学は、現在、学生・院生・教職員の入構が制限されています。(BCPレベル1)
一般市民の方(組合員以外の方)は、引き続きご利用はご遠慮ください。

++++++++++++++++++++++++++

お弁当の出張販売について

北大生協食堂部では、学内入構制限のため食堂を利用できない学生・院生の皆さん向けに、生協管理マンションでのお弁当の出張販売を開始ししました。
生協電子マネーがご利用いただけます。皆様のご利用をお待ちしています。
お弁当メニューがリニューアルしました。

販売期日:7月末で終了予定
販売時間:12:00~13:00(必ず時間内の引き取りをお願いします)
対象マンション:サンタの館北大前 EAST / WEST、北大弐番館、クレアールF.T、スカイヒルズN11、N-11(エヌイレブン)、SQUARE N11
注文方法:こちらのリンクからグーグルフォームに移行します。必要な情報入力して送信してください。
ポストに入っているチラシにもQRコードが載っていますのでスマホで読み込んでご利用ください。
注文後の取消はできません。前日17:00までにご注文下さい。

弁当の予約フォームは こちら をクリックしてください。

商品お渡し場所と方法
①サンタの館 EAST棟
②スカイヒルズN11

3密を避けるため、引き取りの時間を指定させていただくこともあります。
支払い方法:生協電子マネー、現金のみ。クレジットカード等は利用できません。

お弁当は、1時間以内にお召し上がりください。夕食まで取っておくことは、おやめ下さい。

 

 

なお、各食堂の営業時間は、こちら

++++++++++++++++++++++++++

【北海道コロナ通知システムとは】

本システムは、不特定多数の方が利用する施設やイベント等において、新型コロナウイルスが拡大することを防止することを目的として、北海道ならびに札幌市が提供しているシステムです。
施設利用の際、QRコードからEメールアドレスをご登録いただくと、同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、北海道からEメールでお知らせします。(※濃厚接触者の方が特定できている場合などでは、通知しない場合があります。)
本システムでは、感染者が同じ施設を利用していた可能性が高いものの、どの程度の接触があったかはわかりませんので、ご利用者に感染の疑いがあるとは限りません。
まずは、体調管理に十分に注意し、検温の実施、手洗いの励行、マスク着用などを行っていただき、体調に不安のある方は、札幌市の相談センターにご相談願います。

詳細については、北海道庁の専用ページをご覧ください。

【北大生協の取り組み】

北大生協では、準備のできた食堂・店舗から入り口付近に掲示を行います。

〇 利用方法
1.掲示されたQRコードを読み込んでください。
2.表示される画面から、Eメールアドレスを登録してください。
3.登録者と同じ日に同じ施設を感染者が利用していたことが判明した場合に、登録されたEメールアドレスにメッセージが届きます。
4.メッセージが届いても、感染しているとは限りません。まずは体調管理にご注意いただき、体調悪化時には、札幌市の相談窓口にご相談ください。

++++++++++++++++++++++++++

『新北海道スタイル』宣言

++++++++++++++++++++++++++

北海道病院への非医療用マスク寄贈について

北大生協・常務理事会は、従業員向けマスクの調達にあたり、その際にまとまった数量のマスクを確保することができました。そこで、5月11日に北大病院へマスク1万枚を寄贈させていただきました。
なお、通常の販売用マスクの仕入れルートは止まったままですので、店頭での販売はできておりません。組合員の皆様にはご迷惑をおかけしますが、医療に従事されている皆さまへの緊急支援ということでご理解いただければ幸いです。
秋田弘俊北大病院長名で感謝状を頂きましたので掲載させていただきます。

 

++++++++++++++++++++++++++

【営業時間変更のお知らせ】

大学のBCPレベルに合わせて、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、閉店あるいは営業時間を短縮しています。
各店の営業時間は、こちら で確認できます。社会情勢や学内動向によって変更いたします。
店頭の掲示もあわせてご覧ください。ご理解いただきますようお願い致します。

++++++++++++++++++++++++++

【ご連絡先】

部署によっては、営業時間短縮で電話応対ができない場合がございます。下記までメールでお問い合わせください。メール送信の際は、氏名を記載するか署名を付けて送信してください。3日営業日以内に返信ない場合は再度のご連絡をお願いします。(土曜日曜祝日は除く)

本部・理事会室(生協加入・ミールカード)
seikyou@coop.hokudai.ac.jp
共済・保険 kyosai@coop.hokudai.ac.jp
会館購買店 kaikan1@coop.hokudai.ac.jp
教科書 text@coop.hokudai.ac.jp
公務員講座・英語講座等 career@coop.hokudai.ac.jp
旅行 hokubu-travel@coop.hokudai.ac.jp
住まい関係 guide@coop.hokudai.ac.jp
印刷 info@jyouhou.coop.hokudai.ac.jp
購買外売店 gaibai-s@coop.hokudai.ac.jp
書籍外売店 book@coop.hokudai.ac.jp

++++++++++++++++++++++++++

【北大生協の予防対策の一例】

工学部食堂のテーブル

レジ周りのビニールカーテン(北部購買店)

ソ-シャルディスタンス表示(北部食堂)

 

++++++++++++++++++++++++++

【購買書籍など各店舗での対策】

1.レジ・カウンターのシェードの設置(飛沫予防)
1.レジ前にお並びの方との距離を確保してください(ソーシャルディスタンス)
1.レジ・カウンターまわりに、ビニールシートでの飛沫感染対策を施しました。

++++++++++++++++++++++++++

【取り組みのはじまり】

2020年1月31日、北海道大学から注意喚起の第1報が発せられてから、北大生協は受験時の対応について対策を行いました。その後、2月28日に、北大生協は対策本部を立ち上げながら、卒業式や入学式の中止への対策を講じました。また、新学期に向けての対策も取ってきました。
情勢は刻々と変化していますので、ご案内に変更も生じますことを、あらかじめご承知おきください。

 

【新型コロナウイルス感染症要望対策の基本方針】

詳細は、2月28日に発した「基本方針」PDFをご覧ください。

 

【ご利用者の皆様へご協力のお願い】

北大生協が運営する食堂や購買書籍店舗などをご利用の際は、政府が発表している感染予防対策の実行をお願いします。

1.体調不良の際は、生協食堂や購買書籍などの店舗へは入場しないでください
1.手洗いやアルコール類消毒液をご利用ください
1.飛沫感染防止(マスク着用の励行、咳エチケット)
1.食堂や店舗内での会話やコミュニケーションは控えていただく

 

 

 

 

 


月別アーカイブ